バンド好きによる神社参拝忘備録「ぼっち・ざ・神社!」

ライブ好き・神社仏閣好き・一人旅好きなのライブキッズが綴る徒然神社参拝日記。主にライブに行く前に寄ったりした参拝した神社についてのお話。だいたいぼっち。せっかく参拝したので、いい事あったら体験談として何か書きます。

【東京】弥生、桜を求めて御朱印巡り~東京大神宮・隠田神社・桜神宮~

この日は夜ライブのため平日オフ。日中は最近始まった「さくら詣」にまんまと乗っかり、御朱印を巡ってきた。

 

名付けて「ぼっち・ざ・東京さくら巡り!」。

 

東京大神宮

まずは1年ぶりの参拝となる東京大神宮へ。

 

以前は友達の付き添いで参拝したのだが、御朱印巡りにハマる前だったのと、初詣の期間だったためとにかく人が多く、ゆっくりできなかったのである。

 

目的は恋愛運アップではなくシンプルにお伊勢さんが好きなので寄るのだけど、無意識下で東京大神宮の参拝後はマジでチケ運上がりすぎてヤバイ。倍率高いチケットが当たったり、取れなかったチケットは結果的に譲ってもらったする。エルレのライブハウスでのライブ当たった時はびっくりした。しかも整理番号も良い方で、なんと2列目で見れたのだ。

 

今回は飯田橋駅から歩き。

 

 

はい~。お伊勢さんらしい快晴です。平日なので人少なめ。女性も多いけど、結構男性も多いと思う。意外と経営者っぽい年配の方も多い印象。

 

参拝した途端、結婚式が始まった。おめでとうございます。神前式発祥の神社で結婚式に遭遇できるとは光栄。

 

ずっと欲しかった義経千本桜のコラボ御朱印帳もゲットし、御朱印をいただいている間におみくじ。有名なのは恋みくじだけど、初めて見かけたので私は花みくじにした。

 

 

 

大吉!へへ、きっと先月伊勢神宮行ってきたからかな。助言をもとに徳を積み、徳を積み、さらに徳を積み、推し活運爆上げさせます。

 

 

 

神タイミングで境内の桜が満開。東京大神宮と桜のベストショットをお納めください。

 

隠田神社

 

続いて東京大神宮から歩いて九段下駅へ。表参道で降り、原宿の中腹に鎮座する「隠田神社」へ。

 

美容の神であるオモダルアヤカシコネという神様が気になって参拝。原宿はよく行ってたしこの神社の存在も知っていたけど、場所は知らなかった。あ~この道知ってる、はいはい...え?こんなところに神社あったっけ?という感じ。

 

 

原宿の忙しさと個性的な派手さとは打って変わった落ち着いた雰囲気。町はずれの一軒家っぽい雰囲気たまらない。本当に原宿の空気違いすぎる。店でもなく、オフィスビルでもなく、ちゃんと神社。ただ鳥居があるだけでこんなにも違うのか。

 

 

3kg痩せてクッソ可愛くなりたいです。自分磨き頑張ります。「推しに褒められたい」という立派な理由と同時に剝き出しになる邪心。

 

御朱印を頂き、またもやおみくじ大吉!

 

 

そういえば方角南よしってよく出るな。沖縄行こうかな。

 

桜神宮

 

渋谷まで歩いて田園都市線。意外と桜新町って行かないんだよね。一度降りたっきりかな、久しぶりのサザエさんの聖地。

 

桜の季節限定の激カワ御朱印を求めて「桜神宮」へ。

 

境内の桜は早咲の河津桜のため3月の終わりにはもう葉桜...と思っていたら、桜の木にリボンを結ぶ特殊な祈願方法があるそうで、これはこれで年中桜が咲いているみたいで素敵だった。ナイスアイデア

 

 

客層は陽キャの女がいっぱい。根暗には眩しすぎた。若い人多い。平日でも授与所と御朱印は並んでいた。毎回神社の授与所のこと「物販」て言いそうになる。20分ぐらい並んだけど、休日の桜の時期はもっと並ぶかも。空いてた方じゃないかな。

 

 

キラキラゴールドの墨に桜のスタンプ、可愛いすぎる~!こんなに可愛い御朱印書き入れてくれるのありがたい。

 

 

さてさて、おみくじ引くか。

 

 

 

また大吉!絶好調。毎回健康のところに「病 重し」とか「治る」とか書かれてるんだけど、私の慢性激重肩こりは治りますでしょうか(先日n年ぶりに整体行ったらよくここまでほったらかせたレベルで全身固すぎるとボロクソ言われた)

 

 

 

桜を巡った東京神社巡りはこれにて終了。そのままの足で夜ライブを見に行き、チェキを撮ってもらい、メンバーに挨拶。とても休日を過ごした。

 

【ぼっち・ざ・東京さくら参拝!あったご利益】

 

・人気急上昇したインディーズバンドのライブのチケット全滅していたが、譲ってもらえることになり行けることが出来た。どう考えても縁結びの東京大神宮のおかげ

 

・参拝から2週間後、美容院行ってばっさり髪切ったらとんでもなく好評。推しのひとり(同性)にも褒められた。どう考えても隠田神社のおかげ

 

・職場の近くに突如美味しすぎるラーメン屋が出来た。これは...神社効果なのか?