バンド好きによる神社参拝忘備録「ぼっち・ざ・神社!」

ライブ好き・神社仏閣好き・一人旅好きなのライブキッズが綴る徒然神社参拝日記。主にライブに行く前に寄ったりした参拝した神社についてのお話。だいたいぼっち。せっかく参拝したので、いい事あったら体験談として何か書きます。

【東京】今年の桜の息は長い~田無神社・沼袋氷川神社・北野神社~

今回は田無神社を目当てに西東京市方面へ。

 

 

田無神社

 

数ある超絶大好き神社のひとつ。個人的に三峯神社、田無神社はツートップ。力強い系の雰囲気の神社が好き。

 

田無神社が好きな理由は「THE FIST SLAMDUNK」が大好きで取材協力として公式に参加していたというのが1つあるが、行ったら行ったですっかり好きになってしまった。乗り換え面倒だけど定期的に行ってる。俺に必要な経験をください。あ~スラダンの話したらまた映画館で見たくなっちゃったよ~爆音「第ゼロ感」聴きたいよ~

 

今年最大級のパワースポットとして名高く、辰年の今年は5龍神が祀られているこの神社は初詣以降も常時とんでもない大混雑にお守りは爆売れしすぎて品切れ続出、と聞いていたため落ち着いた今頃ようやく今年初参拝。

 

 

新緑がとても映える本殿。ご祭神はシナツヒコ様、シナトベ様、大国主様で、この神社では姿かたちはイラストのように目にする人ではなく金龍。”金”とは言えど、キンキラのゴールドではなく木製の彫刻。ちょうどよくカラスが飛んでいたところを激写。

 

 

ドデカイ「一楽萬開」のフォトスポット。年末から節分の期間に授与されるから今の時期は無いんだけど、来年は買ってみようかな。

 

 

 

おみくじは小吉。私は赤龍さんだった。他のおみくじでも「1つずつ丁寧に」みたいなこと書かれてる。

 

 

御朱印。龍スタンプかわいい。もしハク様のような龍が存在するなら毎日なでなでしてるのに。

 

 

良い天気。そしてほどよい桜のピンクと葉桜の緑が完璧なバランス。このバイカラーが見れるのほんの1日2日しか無いから、逃すともう来年まで見れないのよね。この桜の木の下に赤龍さんがいます。

 

そういえば着いたときご祈祷もしていたけど、この後結婚式も行われるようで花嫁さんと花婿さんが境内ウロウロしてた。ハッピ~。

 

最近神社で結婚式に遭遇しまくるのだけど、結婚しろということだろうか(結婚願望無しアラサー独身)

 

 

もう1つオシャレな御朱印をいただいた。5龍神がモデルの切り絵御朱印。カッコよくてずっと欲しかったんだけど、当時御朱印集めて無かったし保管方法も分からなかったからようやくゲット。切り絵御朱印ってどうやって作ってるんだろう、気になる製法。

 

沼袋氷川神社

 

続いて電車移動で「東リべ」にも登場する沼袋氷川神社へ。そういえば先日美容院に行って「闇落ちマイキーになりたい」と写真を見せたの思い出した。参拝のきっかけとは全然関係無いけど。

 

 

よく掲示されている「今月の格言」みたいなの毎回刺さる。今月の「遠きに行くには必ず近きよりす」は「急がば回れ」的な意味かな。

 

 

本殿。埼玉の氷川神社は大抵夫婦で祀られているけどここはスサノオ様のみ。それもあってか境内の雰囲気はさっぱりしてて全体的にハツラツしている気がする。埼玉に点在している氷川神社とは雰囲気全く違う。埼玉の氷川神社はどこも落ち着きがあって、老舗喫茶店みたいなイメージ。

 

 

おみくじは初めて見かけたので月みくじというものをやってみた。太陽もあったけど陰キャだから月にした。結果末吉。あまりにも心当たりしかないお言葉である。

授与所に鬼滅の義勇さんのグッズが置いてあってなんで?と思ったら義勇さんがここら辺の出身なんだってね。時代を経て直接的でも間接的でもメガヒットアニメに関連している神社も希少だよね、持ってるわあ。

 

御朱印は2種類頂いた。

 

 

通常御朱印。通常だけど今月からスタンプが月替わりになるそう。ハンコ変わるだけでも華やかになるし雰囲気も変わるからいいよね。フクロウ可愛い。

 

 

もう1つは春限定のツツジの切り絵御朱印。人気すぎて一度売り切れてしまったけど最近再入荷したとのことで来訪。つつじモチーフってなかなか無いからね。

 

北野神社(中野)

沼袋氷川神社から近かったらついでに寄ってみたらめちゃくちゃいいところだった。

 

着いたら着いたでまた脇道から入ってしまった。私どんだけ地図音痴なん?

 

 

御祭神は菅原道真道真様と言えば梅だけど、境内には桜が咲いていた。この時期の花びらチリチリ桜たまらんぐらい好き。社名はそのまま北野だけど、北野天満宮からやってきたのかな?

 

 

御朱印は梅ハンコ。よく見たら「4月」ではなくて「卯月」て書いてある!珍しいよね。御祭神が天才道真様だから和風月名にしただけで頭良くなった感じする。こちら初穂料300円。ほかの神社どこも500円だから単価安く感じる。

 

ここら辺の地域、飛行機がブーンと言いながら通ってる。羽田空港が近いわけではないけど、飛行機のルートなのかしら。

 

 

隣にはヤマトタケル様がいる大鳥神社

 

昔ひょんなことから「あなたは前世でヤマトタケルと縁がある」と視えるひとから言われて「んなわけねーだろエセ能力者が」と思ってたけど、通っていた幼稚園の真向いの神社の御祭神がヤマトタケルであったことが判明してから、ヤマトタケル関連の神社見かけたら絶対挨拶してる。疑ってすまん。マジかもしれない。ありがとなタケル、おかげでずっと能天気無事故無病息災(肩こり以外)だわ。健康第一!

 

 

道真様のシンボルの撫で牛。撫でれる系は撫でない私。ご利益を頂くのではなく、逆に私の頭の悪さが移ってしまうそうなので...(はじめて行く神社はことごとくサブ鳥居から入ってしまう方向音痴)

 

 

おみくじは大吉。そういえば以前も全く同じおみくじ引いたな。

 

.

 

先週も桜を見に上野に行ったのだけど、今年は例年より長く桜が見れて嬉しい!

 

ぼっち・ざ・神社!ご利益に対しての勝手な解釈

ヤマトタケルの話で、ライブでよく遠征してるけどそういえば事故で遅延したりコロナは抜きで悪天候で行く予定のライブ中止や交通の便欠航とかそういうの一切無い。しかも一回飛行機乗り遅れたけどライブ間に合ったことある。絶対タケルのおかげじゃん。みんなタケルに感謝しような

 

・田無神社のお守りを持っているんだけど、そういえば去年の冬ぐらいに田無神社のお守りから小さな白い龍が出てきてひらひら舞っているという夢を見た(私が持っているのは有名な龍の色ごとのお守りではなく、赤い肌守りという全般的なお守り)

 

龍は分身しているのかそれとも親からぽつぽつ生まれてくるのか、龍のシステムがよく分からないから「あの子、親分に会いたいんじゃね?」と思って参拝。結局何も分からなかったし、これと言って私の身に変化があった訳でも無いのだが、参拝のきっかけだったのかもしれない

 

余談

 

↓お守りとかおみくじのおまけとかこれみたいな小銭入れに入れてる。リンク先はたまたま見つけたけどFenderから出てるの、ライブキッズとしてはアガるな。

 


 

 

 

↓お賽銭用の小銭入れも欲しい。どうせ買うなら可愛くがま口和柄かな