バンド好きによる神社参拝忘備録「ぼっち・ざ・神社!」

ライブ好き・神社仏閣好き・一人旅好きなのライブキッズが綴る徒然神社参拝日記。主にライブに行く前に寄ったりした参拝した神社についてのお話。だいたいぼっち。せっかく参拝したので、いい事あったら体験談として何か書きます。

【埼玉】越谷の主「久伊豆神社」

 

久伊豆神社

埼玉県民の私は越谷の保護猫カフェから愛猫を引き取ったり、越谷のライブハウスにも何度か行ったりとなんだかんだ越谷とは縁があるのだが、先日久しぶりに越谷方面に用事があったので越谷に鎮座する「久伊豆神社」にようやく初参拝。「久伊豆」と書いて「ひさいず」。

 

御祭神は大国主様と恵比寿様のコンビ。参拝する神社によくいらっしゃる2柱様は私にとってはいつめんの神様。

 

到着した時、ご祈祷中&注連縄の修理中だったので写真は控えた。ここの大国主様は厄除けと家族運に強いそうで。確かにご祈祷していたのはお子様がいる家族連れだった。春休みの時期に参拝したんだけど新学期のご祈祷もいいね。境内はずっと爽やかな風が終止吹いていて気持ちがいい。あたたかくて澄んだ空気。

 

 

おみくじ、大吉いただきました!

 

最近よく恋愛のところに「この人なら幸福あり」と書かれてるけど、相手いないのよ。笑 おひとり様好きだし、彼氏出来てもぼっちでフラフラしてそうだから意味なさそうだし笑

 

 

今回の神の教え、輪廻転生的な意味よね。鬼滅のことみたいだな。

 

 

本殿裏側に天岩戸伝説の絵が奉納されていた。私、神様はアメノウズメ様推しなのです。イラスト拝見できて嬉しい。本殿裏側と池の周りには摂社がいくつか。三峯神社には絶対参拝。ハイパーラブ神社なので。

 

 

御朱印いただきました。春に行ったけど落ち葉で写真の雰囲気は秋みたい。とてもアットホームで好きだあ〜。無事お気に入り神社になりましたとさ。

 


 

 


 

 


 

ぼっち・ざ・神社!あったご利益

 

・参拝から数日後、好きな地方のバンドから情報解禁があり越谷にライブしに来てくれることになった!しかも半年ぐらい前に「東京だけではなくて埼玉にも来て欲しい、ハコは新都心と越谷にある」とメンバー本人に伝えていたので念願。

 

このライブはバンドではなくブッカーの企画だけど、メンバーが志願したのかライブハウス側が呼んだのかは分からないけど、これも何かの縁だね。本当に嬉しい!絶対に行くぞ〜。

 

余談

そういえば、このお財布使いはじめてから金運上がった気がする。1週間でメルカリで2諭吉以上の高額商品売れたり、お米をいただいたりした。