バンド好きによる神社参拝忘備録「ぼっち・ざ・神社!」

ライブ好き・神社仏閣好き・一人旅好きなのライブキッズが綴る徒然神社参拝日記。主にライブに行く前に寄ったりした参拝した神社についてのお話。だいたいぼっち。せっかく参拝したので、いい事あったら体験談として何か書きます。

【水戸】海辺の鳥居が神秘的な大洗磯前神社へ

nihonshu5959.hatenadiary.com

↑前回の記事の続き

ぼっち・ざ・水戸旅!〜後編〜

日帰り水戸旅の後編となる大洗磯前神社へ。唐突な水戸旅の決め手はここも行きたかったからである。いつかはこの目で海辺の鳥居を見たかったのだ。

吉田神社から水戸駅へ戻り、駅のサザコーヒーで昼食を取ってから大洗駅へ。クラムチャウダー美味しかった。ここのコーヒー深煎りなので嬉しい。

大洗駅Suica使えないのにピッしてしまって駅員さんに手続きしてもらう始末。知らない土地の電車難しいぜ。

地図を見ると気になる喫茶店が道中にあったので、時間はかかるがまったり歩いてみることにした。しかしついたら満席で断念。大人しくバスに乗れば良かったが旅あるある。爆音で音楽聴きながら歩くのはとても好きなので苦ではない。

無事到着したものの、駐車場用の鳥居から入ってしまった。神社は神社。

早速本殿へ。

御祭神は大国主様と少彦名命様。海の神様かと思ったら全然違った。個人的に大国主様を祀る神社とは縁があると思う。行きたいな〜、時間的にもアクセス的にもここ行けそうだな〜、と思った神社によく大国主様がいる。ありがたや。

芸術的な曲線の屋根。この形の屋根初めて見た。非常に麗しい。

本殿を振り向くと、隋神門を抜ける景色。先に見えるは長閑な海。絶景の予感がひしひし。

...と思っていたら、突如テレビのロケ隊が現れた。本腰ではなくロケの休憩中みたいだ。しかも1人とんでもないイケオジがいる。私にとって最強のイケオジはチバユウスケ津田健次郎なのだが、どう考えてもこの2人に匹敵する。しかし名前が思い出せない。

ロケ隊をよそ目に絶景ポイントへ向かう。

ここがかの有名な大国主様と少彦名命様が降り立った舞台とされる磯...!

うひょ〜!何度もインスタで見た景色!水平線が見える!大感動!来てよかった...(泣)茨城とかロッキン以外何も無いとか言ってごめん(泣)このために来る価値あるわ(泣)

御朱印を頂いたら付いてきたファイル。超絶景。実際日の出見たら綺麗だろうな。

尊すぎてもう一度階段上がってお参りした。こちらがメインの大鳥居。かっこよ。意外と階段急だね。

大満足したので帰りは近くの水族館に寄って絵に描いたようなキティちゃんスリッパのDQN家族を見て感動し、マンボウを見てこいつみたいにボーっと生きたいと思い、お腹が空いたので駅で家系ラーメンを食べ、お土産のおつまみに干し芋を買って帰宅。次は絶対に偕楽園干し芋神社に行く。

今回の御朱印。うさぎは大黒様の神話の因幡のうさぎらしい。とても可愛い。

【ぼっち・ざ・水戸旅】参拝後にあったご利益

・イケオジの正体を思い出した。高田純次さんだった(じゅん散歩のロケだったようだ)