バンド好きによる神社参拝忘備録「ぼっち・ざ・神社!」

ライブ好き・神社仏閣好き・一人旅好きなライブキッズが綴る徒然神社参拝日記。だいたいぼっち。せっかく参拝したので、いい事あったら体験談として何か書きます。

【東京】朝早くから福徳神社・小網神社へ

お盆休み唯一予定を入れた日は日本橋方面の映画館を予約していたのと、どうしてもコメダのモーニングに行きたかったのでほぼオールという名の早起きで人気神社に参拝。

 

 

福徳神社

 

ここも以前に参拝したことがあって、小網神社に行くときに「そう言えば近かったような?」と思いつきで参拝したので写真がこれしかない。銀座とか三越方面なんて普段行かないものねえ。

 

正式名称は芽吹稲荷だから御祭神はお稲荷さん。チケットの当選率が高くなると評判。

 

そう言えばこんなに人がいない写真撮れたのかなり珍しいかも?

 

そそくさ参拝して、そそくさ小網神社へ向かう。

 

小網神社

朝6:30に行っても意外と参拝者が耐えずちらほら。賽銭箱に1〜2人がひっきりなしに参拝している感じ。

 

実は二度目なんだけど、初回は人が多すぎて一度ささっと参拝してささっと帰ってきてしまって。。。後に彫刻が凄いと聞き、リベンジするときは絶対に人が少ない朝に行く...!と決めていたのでアル。

 

 

ウヒョー!確かにどっしりした木彫り!凄い!

 

御祭神は稲魂、弁天様、福禄寿とあるけど本殿にいらっしゃるのは稲魂様かな。どっしりしている感じがあって、男性の神様だと思っていたけど違った。

 

ここら辺お稲荷さんが多いけど「稲荷神社」ではないんだよね。しかも狐さんではなくて狛犬だし。伏見稲荷とは関係ないのかな?

 

由緒。戦時中ここに参拝した兵士が全員生還、空襲が起こったときここの神社の方が神様を持って避難したところ被害に遭わずに済んだと有名な逸話があるよね。

 

人も少なかったし銭を洗ってみたよ!

 

 

洗った後に写真撮った。笑

 

ちなみに洗った小銭はついUFOキャッチャーに使ってしまいました(しかも下手くそすぎて取れなかった)。無駄遣いして大変申し訳ございません。でも洗った500円玉だけは大事にとってるから許して!種銭になってください!

 

 

こちらが福寿様。仙人みたいで可愛いね!もはや仙人のモデル?

 

 

早朝すぎて御朱印はやってなくてもおみくじぐらいはあるかと思ってものの、さすがにおみくじもやってなかった。なので戦利品は無し!

 

境内は狭くて参拝客が入れるところを合わせたら広い一軒家のリビングぐらいしか無いけど、お相撲さんみたいなパワフルさがあってなんかスポーツした後みたいなさっぱり感とか気持ちよさがあった。パワースポットと言われる所以が分かるかも。

 

私はパワースポットという側面だけに縋りたくないのだけど、でも自力ではなんとかならない何かと頼りにせざるを得ない場面は今後もあると思ってて。そんなとき力を貸してもらえたらいいなと思ってる。貯金みたいな?

 

直近だと申し込んでる倍率高いチケットは案の定外れて(笑)、でもライブのチケットに関しては当たったら縁があって当たらなかったら縁がないと思っているから落選メール見て縁が無かったんだなと思いつつ、諦めたら試合終了なので最後の最後のリセールまで申し込む!それでもダメだったら神頼みする!お願い日本橋の神様たち!

 

ぼっち・ざ・神社!あったご利益

 

・申し込み期間中に阿佐ヶ谷神明宮にも行ったからどちらかのご利益は分からないけど、例の倍率高いチケットが当たった...まじか...神様侮れなさすぎる...ありがとうございます...

 

追記:参拝から1ヶ月経たないうちのこと。先日夢で、数人のグループで肝試しか所用かは分からないけど、とにかく夜の山に登りに行こうとしていて不安がっていたところ、誰かが「ウカノミタマ様が守ってくれるから大丈夫」と言われ、不安だった気持ちが一気に晴れやかになったところで目が覚めた。そのグループは全員知らない人だったのだけど、その人がそのセリフを言ってからずっと白いカタカナの明朝体で「ウカノミタマ」と書かれていた。

 

お稲荷さんはどこにでもいるけど、主祭神で祀られているウカノミタマの神社に参拝したのはこの福徳神社小網神社だけ...多分そういうことだよね...チケ運アップって本当なんだ...お礼参り行かないと。