バンド好きによる神社参拝忘備録「ぼっち・ざ・神社!」

ライブ好き・神社仏閣好き・一人旅好きなライブキッズが綴る徒然神社参拝日記。だいたいぼっち。せっかく参拝したので、いい事あったら体験談として何か書きます。

【京都旅行記③】夢に出てきた天橋立に行って女1人でチャリで爆走してきた

さてさて、京都1泊2日の気ままおひとりさま旅最終回。2日目は天橋立に降臨。

京都駅前から天橋立までは高速バスで2時間と少しなので案外遠い。

当初は雨予報で朝京都駅着くまでは雨降ってたけど、なんとラッキーなことに天橋立に近づくにつれてだんだん晴れてきまして、まさかの折り畳み傘の出番無しの快晴に恵まれました!

どうしてもチャリ漕ぎたかったから晴れなのありがたや〜。

着いたのは11:00過頃。高速バスは満員では無いけど、平日でも席は行きも帰りも半分以上埋まってた。

まずは名物のあさり丼をいただく。親子丼のあさり版みたいな感じで美味しかった!ボンゴレとかもそうだけどあさり好き。

チャリ借りれる場所に行って、今回は①行きのチャリ②帰りの遊覧船のセット券を購入。チャリは確か2時間か3時間ぐらいのレンタルで、合計1200円ぐらいだったかな。早速出発。

天橋立神社

海が綺麗すぎる!京都の海、こんなに綺麗なんだね。泳ぎたくなる。

さてさて、反対側を目指してチャリ爆走開始。

実は無理矢理にでも天橋立に行きたかった理由がある。

以前、夢に天橋立が出てきたのだ。

半年以上前のこと、夢で私は「天橋立」と書かれた駅にいて、改札を出ると整備された広く明るい道路が出てきた。

街をウロウロしていると、木々が茂った森が出てきた。鳥居があったので神社なのは確実である。すぐさま吸い込まれるように入って見ると、小さな神社があった。その神社の前で、神主さんや巫女さんなど男女5人ほどで神楽舞のようにおしとやかではなく、キャンプファイヤーのように陽気に踊っていたのだ。そこで目が覚めた。

朝起きて、天橋立について調べてみた。天橋立には小学生の時家族旅行で行ったことがあるためその時の記憶かと思っていたが、「花より団子」どころか「遊びと団子」だった私には当時もチャリで爆走した記憶しかなく、景色は覚えていないのだ。

何より当時天橋立で神社に寄った記憶が無い。ただただ、本当にチャリで爆走していた記憶しかないのだ。

天橋立 神社」で調べてみるといくつかヒットした。

まずは元伊勢籠神社だ。

天橋立エリアで最も大きな神社である。ここは確実だった。整備された開けた道路が印象的だったし、明るい道路は全く一緒だった。

だが、夢で見た神社はここまで広くは無いし、籠神社は森の茂みにあるというよりは手間に本殿があり、その後ろに森があるような配置で、雰囲気は似ているものの写真で見る境内の綺麗で清らかな雰囲気とは違っていた。

もう一つ、神社がヒットした。夢の映像と一番近かったのがこの天橋立神社だ。

木々の茂る様子、規模感、びっくりするほどそっくりだ。もともと「どうせ京都に行くなら行きたい」と思っていた天橋立だが、「もし夢に出てきた映像と同じだったら興味深い」と思い、行くことを決めたのだ。

絶景を目に焼き付けつつ、写真を撮りながらチャリを漕ぐこと10分。

お?

ここだ!夢で見た景色と一緒だ!

夢に神社はよく出てくる方なのだが、全く同じ景色が見れると感動する。私は夢に出てきた神社に実際出向くことをセルフ聖地巡礼と呼んでいる。

しかし、何故夢に出てきたのかは全く分からない。

過去夢に出てきた神社で実際に足を運んだことがあるのが三峯神社(埼玉)」「伊勢山皇大神宮(横浜)」「鹿島神宮(茨城)」「吉田神社(水戸)」なのだが、これと言って御祭神に関連性は無いし、強いて言えば古事記日本書紀に出てくる有名どころの神様だ。

「ネット社会で無意識に神社の写真を目にしていた」というのもあると思うが、だいたい調べてから初めて知る神社であることの方が圧倒的に多い。

かといって実際出向いて「いいこと悪いことが起きたか?」と言えば、転職したとか宝くじ当たったとか恋人出来たとか、人生変わるようなことは何もない(笑)何もないことがいいんだけど(笑)

多分、前世の人やら神様がオススメしてくれているのだと思うことにしている。

元伊勢籠神社

その後も松に囲まれ、海風が気持ちいい天橋立をチャリで爆走。5月の京都マジでいい。気温も爽やかで気持ちいい。

向こう岸に付く。おお、この町並み、確かに夢で見た景色と同じだ。大通りにあるからすぐ分かる。

そしてとんでもなく方向音痴の私があっさり目的の元伊勢籠神社に到着。

レンタルチャリは電チャリではないけど、サクサク漕げるし道が平だから全く疲れず(笑)こりゃ往復チャリでもよかったかも(笑)

「伊勢」と書かれているけど、メインは彦火明命。別名「ニギハヤヒ」なんて説も。あら、私の大好きなハク様のモデルではございませんか。ここの神社の宮司の祖先らしい。ちゃんと天照様と豊受大神様も祀られております。

天照様は全国を旅している訳だけど、豊受大神様と住われたのはこのエリアだけみたいなんだよね。

3ヶ月ぐらい前に伊勢神宮に行ったのだけど、本当に空気感一緒

清らかで、さっぱりしてて、爽快で、明快。横浜のお伊勢さんにも行ったことあるんだけど、建築だけではなく、本当に系列しているお伊勢さん見事に空気感一緒だから凄い。

本殿付近は撮影禁止なのでこのへんで。百聞は一見に如かず、ぜひこの地まで来てくれ(誰目線?)

お気に入りの写真。亀on亀。

眞名井神社

籠神社から眞名井神社までは10分ほど。矢印案内もあるから迷わないよ。

改名前の名称?と言うのが正しいかな。現代の通称が眞名井神社で、昔は吉佐宮と呼ばれていたので何せよ合ってる。

たった10〜15分歩いただけで、空気感があからさまに変わった。

見た感じは奈良の大神神社に近いかも。行ったことは無いけど、空気感は写真を見るに玉置神社や戸隠神社のような、いわゆる秘境と呼ばれるところに近い。神聖な空気が沈殿していて、夜を凝縮したような畏れすら感じる。

籠神社が陽だとすれば、真名井神社は分かりやすく陰。

狛犬ではなく狛龍さん。かわいいね。

ここから撮影禁止なので口頭で説明する。

籠神社とは管轄は一緒だけど、全く別の神社のように思う。

本殿はあるけど、”参拝者に分かりやすくするため”という感じで、これと言って彫刻など気合が入っている訳ではなくとてもシンプル。ただ伊勢神宮の系列だけあって、建築は神明造りだ(2つの切妻屋根の建物を正面と横で組み合わせた造りのことを神明造りと呼ぶ)

左右にまた鳥居があって、おそらくこに神様がいた/または現在住まわれているかもしれない。

左手には大きな木の下に磐座(いわくら)があって、こちらには天照様とアメノミナカヌシ様が祀られていた。アメノミナカヌシは豊受様と同一神とされているので御祭神。

アメノミナカヌシ様はこの世界を造ったとされる「造化三神」の1柱なんだけど、未だに謎が多い神様なんだよね。なのにご利益などなどの人間に対しての効果は絶大と言う...本当に謎...

右手側も同じく磐座で祀られているからこちらもかなり太古的。有名どころの神社や神様何柱か祀られていて、塩土老翁熊野神社愛宕神社など。

引き返しておみくじを引く。写真は手水用だから飲めないけど、蛇口のある方の神水は持ち帰ることが出来ます。

水みくじをやってみるよ!

さて結果はいかに

末吉。(笑)

さて、近くにあった麓神社に参拝して、また籠神社の社務所に戻って御朱印をいただきます。その間に籠神社でもおみくじを引きます。

また末吉。(笑)現在は大人しくする時期のようです。

社務所でお守りを眺めていたら「豊藤守」と呼ばれるお守りがあって即買い。

その時「真名井神社に参拝されましたか?」と聞かれてそりゃそうよと思いつつ「はい」と答えたんだけど、これ真名井神社に参拝した人限定で授与してくれるらしい。

藤の花がとても好きなんだけど、なかなか藤の花のお守りが全国的にも無いんだよね。しかもこのお守りあまり有名じゃないのかな?まさかの場所でゲット出来て嬉しい!こちらは小銭入れに入れて持ち歩いております。

ちなみに何故藤なのかというと、御祭神の豊受大神様が藤の花らしいのです。

スーパーカッコイイ爆イケ御朱印を頂きました。シンプルイズベスト!

そして

大好きな藤の花をあしらった期間限定御朱印も頂きました。嬉しい!「豐」は「豊」の旧字体

その後は帰りのバスまで時間があったでの、ロープウェイで天橋立を上から眺めることに。

股のぞきはしなかったけど、昔家族で来たときは言われるがままやった記憶ある(笑)当時も全然龍に見えなかったけど(笑)

お気に入りの写真。スマホの壁紙にした。ポイントは航跡波。

テラスで一息。正直何があると言われれば、上から見れるだけで特に何もない(笑)ちょっとバスに乗ったらお寺があるぐらいかな。絶景代ということで。

この後は帰りの遊覧船でまったり戻り、温泉に入ってから日本酒を買い、新幹線に乗って京都を後に。ほなまたな!

京都旅まとめ

今回「天橋立神社」「元伊勢籠神社」「眞名井神社」を参拝する「三社参り」となった訳だが、確かに御祭神からは実際縁結びのご利益もあると思うが、そうしたご利益より天橋立の原点を知るのが真の目的では無いか?と思った。

「縁結び」関係の神社は柔らかく朗らかな空気であることが多いが、天橋立一帯は全体的に神秘的で太古的だったように思う。

ただ「古事記を知ろう!」「歴史を知ろう!」だと堅苦しいし、実際分かりやすい「縁結び」をプッシュして参拝させるのもマーケティングとしては大アリだと思うが、私としては全ての物事に対してそこに惑わされず、今後も御祭神やその土地の歴史などに注力したいと思った。

でもパワースポットであることは事実だと思う。ただならぬ空気感を感じることが出来た。

中学生ぶりの13年ぶり京都、今回は行きたいところ全部回れたけど、やっぱりまだまだ見れてないお寺もあったからまた行きたい。京都はいつ行ってもいいね!

いつか京都大作戦でも舞い降りたい!私の推しバンド出て!

ぼっち・ざ・京都!あったご利益

天橋立でチャリで爆走中、なんとインディーズの頃から推している推しが椎名林檎とコラボしたと情報解禁があった。さすがにビックアーティストすぎるし想定外すぎてご利益とかのレベルじゃない!

・推しの個展で推し在廊時、作品買えた上にサインも頂き写真も撮ってもらった。チュキ ※推しは同性

・大好きな「THE FIRST SLAMDUNK」の復活上映が決定。ありがとう東映さんSwish da 着火 you

・帰った次の日にメルカリ売れた。これはきっと伏見稲荷のおかげ

・時雨TKさんの大阪のライブ最前で見れた。これはきっと晴明神社のおかげ